2017年7月4日火曜日

第20回 ヤートセ秋田祭 ②

前夜祭終了後・・・

みんなでご飯を食べに行きました。

大人たちにとっては単純に飲み会です笑





ひとまずホテルにチェックイン。

実はこのホテルに関して問題がありまして・・・

予約がなかなか取れず、ほとんどの人が「セミダブルの部屋を2人使用」となりました。

家族同士、女性同士ならそれも良いでしょう。

問題は男性同士でもそれが適用されるということ・・・!

これは・・・笑


とりあえず一旦ホテルのことは置いておいて、

食事はきりたんぽ鍋、お刺身、稲庭うどんなど、いつもの飲み会と違ってちょっとお上品。





が、我々は普段通りなのでちょっとギャップあり?

オホホホホホ・・・


今回、新メンバーTくんの誕生日だということもあり、代表から日本酒のプレゼント


まぁ、みんなでちょいちょい頂きましたが笑

実はTくん、YOSAKOIソーラン経験者です。

顔を見て気が付く方もいらっしゃるかもしれませんね笑

今回は振りや衣装が間に合わず、幕部隊として参加してくれました。

名前にちなんでウルトラマン的なポーズらしいですよ!笑

Tくんが入会してくれて、私も同性の後輩ができて本当に嬉しかったんですが・・・

早くも彼にいじられ始めています!笑

かっこいい先輩として活躍する予定だったんですが。。。

お、おかしい

こんなはずでは・・・

「頭隠して尻隠さず」ならぬ、「靴下」隠さず・・・

みんないい感じに酔っ払って、ひとまず一次会は終了し各々解散となりました。

各々ラーメンを食べにいったり、まだ飲み足りないと飲みに行ったり・・・笑


さて、あくる6月25日(日)いよいよ本祭です。


朝集合する際には・・・同部屋のI氏とTくん遅刻!

集合時間に来なかったので呼びに行ったら、二人で仲良く朝ごはんを食べていたとのこと。

I氏と一緒だと時間の流れが変わるのでしょうか・・・笑

そんなI氏も今回は膝に怪我を負いつつ頑張っていました。

気を取り直して、会場へ到着後。フォーメーションの確認。

1回目、まずはパレードです。







「南部と津軽」パレードもすごく良いんです!

是非パレード会場のあるイベントではみてほしいです。


パレードが終了し、本日2回目の演舞である、審査演舞へ向けてミーティング。

いよいよ我々の目標である、大賞がかかった演舞です・・・!


不安なんてほとんどありませんでした。

あるとすれば、「昨日より演舞を楽しめるかな?」ということくらい。

みんなも昨日のイメージがあるので自信に満ちた表情。


怒られるかもしれませんが、

私は「もし、大賞で無くても・・・」と思い始めていました。

それはネガティブなイメージでも、不安から来る負け惜しみでも無くて、

代表はじめ、馬花道をずっと見続けている人たちに「良い演舞だった」と言ってもらえたこと。

私たち自身の気持ちに、この数ヶ月で劇的な変化があったであろうこと。

それがきっかけで今後もっともっと馬花道を続けていきたいなって、また思えたこと。

それぞれが「自分の気持ちをぶつけるだけ」と、

チームは良い意味で潔い、清々しい雰囲気でした。

が、やっぱり大賞はぜひとも頂戴して帰ります!笑

演舞に臨む前にあんなにワクワクしたの、本当に久しぶりでした!







審査演舞が終了すると、代表の「良かったぞ!」という言葉に泣いちゃう人も。

踊り子や旗士だけではなく、幕部隊も「私たちもすごく良くできたから!!」だって笑

本当に、心から楽しかったです。


さて、まだお祭りは終わっていませんよ!

旗士の競演、3回目、4回目のパレードが続きました。

さぁ!主役の御三人、出番ですよ!





今回はみんな負傷してたのもあって、競演ではアクロバットやりませんでしたね笑

旗士たちも本当に頑張ってくれました!


以上でヤートセ秋田祭の出番は終了となりました。

十和田へ帰るために閉会式には出ず、お先に失礼しました。


帰りの道中もソワソワ・・・笑

そして車内で結果が発表されます。


「準大賞」でした!ありがとうございます!!


やったー!!

でもくやしー!!

みんな、そんな笑顔と悔しさが混じった顔をしながら十和田に帰りましたとさ笑


このヤートセ秋田祭で大賞を目指して「準大賞」を頂いたことは、本当に大きな意味があったと思います。

私たちチーム全員で大きな意味にすることができたんです。

その機会をくださった、実行委員会はじめ運営スタッフのみなさん、そして見てくださったお客様。

本当にありがとうございました!また秋田へ遊びに行きます!!


最後に一言・・・


やっぱり悔しい!!笑

次の目標へ向けて頑張りましょう!!


馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!