2017年7月20日木曜日

星まつり in そうま 2017

7月16日(日)

「星まつり in そうま」に参加してきました。

コンテスト形式のこのイベント、参加するのは4年ぶり。

一番星、狙いに行ってきましたよ!

写真:JOKER 様




このイベントのためにも特別練習を行いました。

全体の踊りはもちろんですが、今回鍵を握ったのは南部と津軽デビュー二人。

練習でも積極的に頑張ってくれました。

当日を迎え、朝早くに集合しマイクロバスで移動。


いつも運転してくれるMさん・・・

ではなく、今回はその息子さん!?

若干いつものMさんの運転よりエンジン音に余裕が無い気がー・・・

「今日の私の目標は、このマイクロと友だちになることです」でみんな爆笑

あっという間に打ち解けました笑


さて、弘前市に到着し、イベント会場に向かう前に体育館で練習を行います。

現地はものすごい雨でした。

踊り子・大旗・幕、全員で本番同様に練習するぞ!というタイミングで・・・



持ってくる幕を間違えたことが判明!!

「源流十和田湖」に使用する幕と部材を持ってきてしまっていました。

が、南部と津軽の幕も持ってきていたためなんとかセーフ!


部材は十和田湖のものを代用です・・・笑

幕部隊の人たちはヤートセ以来、このときしか練習する機会がありませんでしたがとりあえずは大丈夫なようでした。


お昼休憩をはさんで、衣装を準備していざ会場へ。


控え場所で待機していても、変わらず雨が降り続けてました。

ヤートセのときほどガチガチなわけではありませんでしたが、笑い話をしているときもちょっとだけ緊張感がありました笑


そろそろ出番というところで、少しずつ雨が止み始めます。

準備運動をしてソデに待機しているときには晴れに・・・!

うーむ、日頃の行いですなぁ~笑


ちょっとだけ緊張しているみんなで背中を叩きあって・・・笑

「大賞とるぞー、ば・か・ど・お・だぁー」

と、ひそかに円陣を組んで出発しました。







写真:JOKER 様

ひとまず演舞は終わり。

デビュー二人は失敗した点はあるものの、まずまずの出来だったようです。

幕部隊は・・・

相当大変だったようです笑

風強かったですもんね;


そしてデビューのTくん!演舞前に彼に歓声が・・・!

ジェラっ

ち、ちくしょう、、、心から憎い!!

靴に画びょう入れてやる。


とりあえず一段落してあとは結果を待つばかり・・・

りんご娘さんのライブを見てまったり。

うん・・・今年の総会、男の余興。決まったかもね笑

だびょん♪だびょん♪だびょん♪だびょん♪


続いて審査結果発表へ・・・

下位から呼ばれるため、まだ呼ばれないことに安堵(?)しながら・・・

2位の発表で、「馬花道」呼ばれました!

「うおおおああああぁぁ~~~!?」

って、みんな良くわかんないリアクション笑

嬉しくもあり・・・やはり悔しかったですかね?笑


ということで2番星、いただきました!

最後は「AOMORI花嵐桜組」さんの演舞を見て、総踊りよっちょれを踊って終了となりました。


そして最後に・・・

解散前にK氏からカキ氷の差し入れ!?

冷凍庫のドメティックさんとカキ氷機を車に積んで、作ってくれました。




夏場のイベントは、毎回作ってくれても・・・いいっすよ?笑

みんなから写真を集めたら、このカキ氷のときの写真が一番多いってどういうこと!?笑


ヤートセ、そうま

このふたつのイベントを終えて、私は正直ホッとしてます。。。

審査のあるこのふたつのイベントで「大賞を目指す」

これほど重圧になるとは思ってもみませんでした。

当初は練習に行くのも、イベントに行くのも心の底からに嫌になりました笑

って、メンバーみんなそれぞれが大変だったでしょうから、、、俺ばかりはずるいですね。


ヤートセで準大賞、そうまで2番星をいただいたときに感じた一体感。

ちょっとだけわかった気がします。




全てを分かり合うことはできないけど、

何かを分かち合うために踊ることはできるんだろうなって。

それが馬花道のみんなとで良かった!!


あなたたちの決意や努力、感動を

私と分かち合ってくれて本当にありがとう。

これからもよろしくね!


そして、帰りのマイクロバスの車内では・・・

久しぶりに演舞に復帰したC女史


帰りは送ってもらうからとアルコールを飲み始めます笑

本当にずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと喋ってました!笑

それに反応してA女史も笑いっぱなし。。。

今日の裏1番星でございました。。。笑

復帰してくれて嬉しいけど、すでにお腹いっぱいなんすけど・・・笑


馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!