2017年10月23日月曜日

2017 とわだYosakoi夢まつり 後編

10月1日(日)

「とわだYosakoi夢まつり」本祭に参加しました。

当日は快晴で、日差しが痛いくらいの秋晴れ!

「とわだYosakoi雨まつり」とささやかれていたこともあったそうですが・・・笑

写真:JOKER 様

実は、よさ夢本祭の前々日・・・

仕事で出向していた埼玉から、よさ夢のために十和田に帰ってきたU氏!

彼は、パレードで踊るのが初めてということで集まれる人たちで練習しました。

練習日ではないため、夜に駐車場でこそっと練習。

寒い中練習しましたが風邪ひかないで良かった。いや、ほんと笑


不安だから練習したいってのは、自分の責任を果たしたいってことですからね。

U氏のよさ夢や馬花道に対する気持ちと、それに応えようとしてくれるみんなの気持ちが私は嬉しいです!

「今日の金曜ロードショー、ラピュタですよ」「バルス!!」ってふざけたり

「寒いし早く帰ろうぜ」ってみんなで言ってたけど・・・笑


さて、当日・・・準備をし開会式




オープニングの総踊りは「フェスティバル」

昨日の講習会の成果を存分に発揮できたのではないでしょうか?

私以外は。。。


開会式が終了し、馬花道は「南部と津軽」のパレード演舞へ

若干の緊張感もありましたが、練習したし大丈夫・・・

と思っていたんですが、ちょっと修正が必要でした笑

2回目のパレードへ向けて修正をかけます。


こういうとき、焦っちゃだめなんでしょうけれど、やっぱり焦りますよねー笑

「ちゃんとした演舞がしたい」から焦るし、「自分たちのチームの実力がこんなもんじゃない」って思うからイライラもしちゃうんですよね。

言葉を発する側も、受け取る側も、

そういう気持ちがあってのことだという前提を忘れちゃいけませんね!


ということで2回目のパレード。



修正したこともあり、なかなか良くなってました。

地元で格好悪いところは見せられませんから!


パレードの演舞は以上で終了。

お昼休憩に入り、官庁街の会場では「大旗の競演」


旗士3人、頑張ってましたよ。


Yくんだけアクロバットしてたかな?

抜け目ない・・・笑


3回目,4回目の演舞はステージ会場

写真:JOKER 様





地元でたくさんの人に見てもらいながら踊れるのは本当に幸せなことだと思います。


お客さん、他チームのみなさん、

運営スタッフのみなさん、北里三源色のみなさん、よさ夢実行委員会のみなさん!

そんでもって、我らが代表!!

毎年、よさ夢で踊れることに改めて感謝します。ありがとうございます!!

こういう気持ちを、他のイベントでも自然に思えるようになったなら一人前なのかな?笑


最後に総踊りで「よっちょれ」と「青森の華」を踊りイベントは終了となりました。


また来年も、よさ夢来てね!!


そして・・・

イベントの帰り、男衆で回転寿司に行ってきました。

大の男5人と高校生Yくん

「大人5人いるしYくんの分は奢るから大丈夫!」

しかし、高校生男子の食欲は凄まじかった・・・笑

(彼の体はコーンとサーモンでできている)

回転ずしはお皿の枚数で清算するので、Yくんのお皿を大人たちで全て分配。


・・・I氏がトイレに行っている間に、多めに積んでおきましたが笑



馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!


約束守れなかった!ごめんなさい。
次回は10月25日(水)更新です。