2018年1月26日金曜日

よさこい弘大 2017

10月28日(土)

弘前大学総合文化祭の「よさこい弘大」に参加してきました。

毎年参加させていただいてありがとうございます!

メンバー一同楽しみにしております。



当日、十和田から弘前までは2時間ほどかかるので早朝に出発します。

会場に到着してみると、まだ会場のスタッフの方もいない状況でした笑


馬花道さん、朝早すぎました・・・笑

少し待機して、スタッフの方に控室へ案内していただき、衣装の準備をして演舞会場を下見。

この頃には出店も始まって賑やかな感じになっていました。こういう雰囲気ワクワクしますね・・・!


会場でフォーメーションの確認を行い、その後は自由行動。

もちろんみんな出店をまわります。


今年もありました、「ミスコンテスト・ミスターコンテスト」のイベント会場

もちろん食いつきます笑


掲示板を見ていたら、まわりのミセスな方々に

「あなたもミスター?」と言われちゃいました!

えぇー違いますよぉ、うへへへへへ

ミスター候補に見えちゃいますぅ?こまったなぁ~

・・・端からみたら相当気持ち悪かったと思います。ごめんなさい笑


HIRODAI焔舞陣のみなさんも出店していました。

私たちの衣装を見て、よさこい関係者だと分かるや「HIRODAI焔舞陣でーす!からあげ買ってくださーい!!」

さ、さすが・・・

こうなると買わないわけにはいかず、お買い上げ

な、なんか悔しい・・・笑

や、おいしかったけどね!笑


そして、よさこい弘大が始まり、各チームが順当に演舞を行います。

学生チームのみなさんは2回演舞があり、北里三源色のみなさんは一回目の演舞に「青森の華」を踊ってくださいました。

そしてなんと馬花道も一緒に参加させていただけることに!

そしてなんとなんと、演舞開始前には北里三源色の皆さんと一緒に円陣・・・!


めちゃくちゃうれしかったです!

馬花道のメンバーもみんなで「さんげんしょーっく!」つってました笑


その後馬花道は「南部と津軽」を演舞しました。







パレード形式での演舞は、今年はよさ夢が近かったので大丈夫!笑

それでも道路の凹凸には四苦八苦しますね。

水はけを考えて道路の中央が一番高く、端が一番低くなっている・・・のかな?

こういう話はうちの代表が詳しそう!

普段使わない筋肉にきました笑


演舞後は、大旗の競演です。




まーった回転しちゃって!声援もらっちゃって!

ジェラっ・・・


そして最後は総踊り。



毎年踊り子がぎゅうぎゅうに詰まって踊ってますが、これはこれで楽しいです笑




T君が焔舞陣さんのメンバーの子が落とした扇子を拾ってあげてました!

運命の出会いっぽい決定的な写真があるんですが・・・秘蔵ということで笑


以上で「よさこい弘大」終了しました。


変顔しないと気が済まない・・・?


こういうチーム同士の距離感が近いイベント大好きです!
(物理的な話じゃないですよ?笑)

他のチームの方と話をしたり、接していると

みんなよさこいが、自分たちチームが好きなんだなぁって思いますね笑

なんでかよく分からないですがそんな雰囲気が伝わってきます。

私もそういう繋がりを大事にしたいなって思えたイベントでございました。


そしてイベントの帰り道、山を通って帰ろうとしたんですが渋滞にはまってしまいました・・・

十和田湖を思いっきり迂回するルートを選んで渋滞から抜け出し、峠をのぼり、展望台から十和田湖を一望!笑


峠をくだり、おいらせ渓流の紅葉を楽しみ、最後にソフトクリームを食べて帰宅。。。笑

帰りはすっかり夜になってしまいましたが、

たまには遠回りするのも悪くないですね笑



馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!