チーム結成

【チーム結成】
新たな気持ちでYOSAKOIに取り組み、十和田市に新しいYOSAKOIチームの風を吹き込みたい!
県内外のYOSAKOIイベントを通じて、各チーム、及びイベント団体との交流をし、楽しみ、そして大きなYOSAKOIの輪を作りたい。
そのような気持ちから新チーム結成を果たしました。


【チーム名由来】
チーム結成に当たり、チーム名をつけるのに一苦労ありました。
まず会員から名前を募集した結果、さまざまなネーミングが応募され、選考に迷いました。
ノミネートが3つに絞られたとき、突然「ばかどう」のネーミングが候補に挙がり、みんなは度肝を抜かれた状態となりました。

なぜなら「ばか」の言葉が入っていたからです・・・
はじめは「ちょっとぉ~、それはまずいんじゃなぁ~い?」との意見。
そんな中、文字に注目したところ「馬鹿」ではなく「馬花」でした。

提案者の澤口さんに確認すると、十和田市がメインシンボルとしている「馬」の文字を取り入れ、行く先々のイベントで自分たちが「花道」を作り一番輝きながら踊り通りたい。
それを聞くとみんなが納得した様子。

先の候補に上がった名前は見送り、即「馬花道」に決定となりました。

また、とわだという地名をいれ、少しでも多くの人に十和田市を知っていただくようにとひらがなで「とわだ」を頭にもっていき【とわだ 馬花道】と命名されました。

でもちょっぴり祭り馬鹿・・・のところもありますがね笑